denchiyasu’s blog

ここではノートPCの電池、ノートパソコンのACアダプタ、エレクトロニクス -- 情報

井上真央、大河起用ポイントは「妹キャラ」

井上真央、大河起用ポイントは「妹キャラ」

 

 女優の井上真央が11日、都内スタジオで行われた2015年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の取材会に大沢たかお、長塚京三、檀ふみ原田泰造奥田瑛二久保田磨希と出席し、クランクインした心境を語った。

【写真】大河ドラマ「花燃ゆ」出演者フォトギャラリー

 同作は、幕末の長州藩士・吉田松陰の妹・文(井上)が、激動の長州藩の運命に翻弄されながらも、新しい時代へと松陰の志を引き継いでいくさまを描く歴史ドラマ。

 8月5日に山口県萩市でクランクインし、井上は「ロケの前に下見で行ったとき、いろいろなところに『大河ドラマ決定!』という旗が立っていたり、タク シーで運転手のおじさんがわたしと気付かずに『次の大河ドラマは萩で井上真央ちゃんが主演なんだよ』って教えてくれたり、本当に楽しみにしてくれている方 がたくさんいました」と大きな期待を実感。

 この日はスタジオで第4話の撮影があり、井上は父・百合之助(長塚)、母・滝(檀)とのにぎやかなやりとりを序盤のポイントに挙げ、「幕末版『男はつら いよ』みたい」と表現。「毎回、父も母も文も、喜んだり悲しんだり、ワーってなったり安心したりしている姿を見て、皆さんもほっこりしてくれたらいいなと 思います」と笑顔でアピールした。

 制作統括の土屋勝裕氏は、杉文役に井上を起用した理由について「文さんについていろいろと調べるうちに、杉家の方はやはり頭が良く聡明な女性だったので はということ。あと、家族が落ち込んでいたらそっと寄り添ったり、妹キャラみたいに明るくて、はつらつとしている感じもポイントでした」と二つのイメージ にぴったりだったと説明。

 また、歴史的にあまり知られていない文を主人公にした理由の一つに、文が吉田松陰高杉晋作久坂玄瑞ら数多くの歴史的人物と接点があったことから 「(歴史的に)文さんが全部を見渡せる位置にいることを発見して、主役にしたらいけるんじゃないだろうか」と思ったことを明かした。(中村好伸)

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」は2015年1月4日より放送開始