denchiyasu’s blog

ここではノートPCの電池、ノートパソコンのACアダプタ、エレクトロニクス -- 情報

Perfume千秋楽公演で幻の迷曲披露

Perfume千秋楽公演で幻の迷曲披露

 3人組女性グループPerfume(パフューム)が、メジャーデビュー9周年の記念日に幻の迷曲? を披露した。

 東京・代々木第1体育館で21日、全国7都市ツアー「ぐるんぐるん」の千秋楽公演を行った。

 05年のこの日は、「リニアモーターガール」でメジャーデビューした記念日。アンコールでは、同曲を7年ぶりに披露した。07年の名古屋公演で歌ったも のの、あ~ちゃん(25)いわく「盛り上がりに欠ける(笑い)」という理由でお蔵入り。その後、どのコンサートでも歌われることはなく、「(歌詞が)リニ アモーターガール言うとるだけ」と、あ~ちゃんがMCのネタに使う程度だった。

 7年ぶりの曲披露では、かしゆか(25)が最初から振りを間違えるなど初々しさもあったが、プレミア感あふれる選曲に1万2000人のファンは大満足 だった。歌い終わったのっち(26)は、「大丈夫だった?」と心配そうに客席に呼び掛けた。あ~ちゃんは「歌っている人がいたよ。知っている人がいる の?」と喜んでいた。

 9年前の発売記念イベントは、発売日の2日後だった。当時は売れっ子になった現在ほど仕事がなく、かしゆかは「当日は普通に(仕事が)休みで、学校に 行ってました」と苦笑いした。アンコールでは、メジャーデビュー発表の瞬間から3人の成長を振り返る映像が流れ、3人は涙で見入っていた。さらに、ファン からは「10年目!! THANKS」「We Love Perfume」などと、感謝を伝えるカラーボードを掲げるサプライズ演出を仕掛け、3人は歓喜 の涙を流した。ファン参加の大掛かりなサプライズは、08年のGAMEツアー千秋楽(横浜BLITZ」以来。かしゆかは「いつの間にあんなの仕組んだんで すか?」と驚いていた。

 ツアーは7都市14公演で13万人を動員した。10月からは、北米など4カ国を回る第3弾の世界ツアーを行う。