denchiyasu’s blog

ここではノートPCの電池、ノートパソコンのACアダプタ、エレクトロニクス -- 情報

スラダン「安西先生タプタプカウンター」破損!巡回いったん中止へ

スラダン「安西先生タプタプカウンター」破損!巡回いったん中止へ

 井上雄彦氏(47)による国民的コミックをアニメ化した「SLAM DUNK」のBlu―ray Collection発売を記念して制作され、全国の アニメイトを巡回していた人形「安西先生タプタプカウンター」が破損。小倉店の設置期間を短縮し、札幌店・仙台店・渋谷店への設置はいったん中止になっ た。3日、公式サイトで発表された。

 小倉店は当初の3~9日の予定を3~5日に短縮。札幌店17~19日、仙台店24~26日、渋谷店11月1~3日が中止に。今後のスケジュールは未定。決まり次第、公式サイトで発表される。

 8月22日の横浜店を皮切りに、全国巡回がスタート。しかし、人形は世界に1体のみ。破損・故障の場合は中止になるケースがあるとしていたが、予想以上の参加があったため、恐れが現実のものになった。2日現在の「タプタプ数」は20万8204。

 湘北高校バスケットボール部の主人公・桜木花道が顧問・安西先生のアゴを“タプタプ”揺らすシーンが有名。「安西先生タプタプカウンター」は、これを再現した。